PR

結婚式中座のメッセージ例文集!心温まる一言で特別な瞬間を彩ろう

結婚式の中座で新郎新婦に感謝の気持ちを伝える一言は、エスコート役にとっても、新郎新婦にとっても忘れられない特別な瞬間になります。ここでは、心に残る中座のメッセージの例文をご紹介します。あなたの想いを込めた一言で、結婚式の素敵な思い出を一緒に作りましょう。

中座メッセージの心得

中座の挨拶では、短くても心からの感謝とお祝いの気持ちを伝えることが大切です。新郎新婦への思いやりを形にするためのポイントをいくつか紹介します。

新郎新婦への感謝を明確に

エスコート役に選ばれたことへの感謝、新郎新婦の幸せを願う気持ちを、シンプルかつ明確に伝えましょう。私が以前エスコート役を務めた際も、この瞬間の感謝の気持ちを伝えることが、とても重要だと感じました。

個人的なエピソードを加える

あなたと新郎新婦との関係性が伝わるような、個人的なエピソードを織り交ぜることで、メッセージに深みと温かみが加わります。例えば、私の友人が中座の際に語った幼少期の思い出話は、会場にいた全員の心を温かくしました。

短く、でも心に響く言葉を

中座の挨拶は時間が限られていますので、短くても心に響く言葉を選ぶことが肝心です。私は、シンプルだけど心に残る言葉を事前にじっくり考えるようにしています。

感動を誘うメッセージ例文

結婚式の中座での一言は、新郎新婦への思いを伝える大切な機会です。以下の例文を参考に、あなたらしいメッセージを用意してみてください。

親しい友人からのメッセージ

「○○さんと○○ちゃん、ご結婚おめでとう。二人の絆がこれからもずっと強く深まっていくことを心から願っています。私たちの長年の友情を思い出すと、この瞬間がさらに特別に感じられます。」

家族からのメッセージ

「○○くん、お姉ちゃん、今日まで育ててくれた両親にも感謝しながら、二人で新しい家庭を築いていってください。私たち家族もいつも二人を全力で支えます。」

共に成長した仲間から

「○○くんとは子供の頃からの仲間です。いつも夢を語り合ったあの日々から、今日このような形で二人の門出を祝えることが本当に嬉しいです。」

その他の立場でのメッセージ例

1. **「○○さん、○○ちゃん、ご結婚おめでとうございます。エスコート役に選んでいただいて、○○ちゃんの可愛い花嫁姿と幸せな笑顔を一番近くで感じることができて嬉しいです。○○さんといつまでもお幸せに。」**

2. **「○○くん、お姉ちゃん、ご結婚本当におめでとう。お姉ちゃんにエスコート役をお願いしてもいいかな?って言われたときから、この瞬間をずっと楽しみにしていました。エスコート役に選んでくれてありがとう。」**

3. **「こんなに素敵な、特別な役を任せてもらえて今とっても幸せです。○○くん、○○ちゃん、ご結婚本当におめでとうございます。」**

4. **「新婦の姉の○○です。3年前の自分の結婚式で○○ちゃんにエスコート役をやっていただいたので、今こうして○○ちゃんの結婚式で、一緒に中座をさせてもらえることになって感無量です。本当におめでとう。幸せになってね。」**

5. **「○○くん、○○ちゃん、ご結婚本当におめでとうございます。○○ちゃんは、新郎の○○くんのことが大好きで、二人が付き合ったときからたくさん話を聞いてきたので、こうして二人が結ばれて、素敵な晴れ姿が見られて、今日は最高の一日です。○○くん、○○ちゃんのことを末永くよろしくお願いします。」**

6. **「○○くん、○○さん、おめでとうございます。新郎の○○くんとは高校の部活仲間でかれこれ10年以上の付き合いになりますが、○○くんはユニフォーム姿もかっこよかったですが、今日のタキシード姿も本当に似合っていてかっこいいです。○○くんは昔から漢気があって優しかったので、きっと○○さんのことを世界で一番幸せにしてくれるはずです。」**

7. **「花嫁の○○ちゃんは可愛くて優しくて昔からの大事なお友達で、そんな○○ちゃんが、大好きな○○さんと結婚すると聞いたとき、本当にお似合いのおふたりだな、と思いました。結婚しても、これからもたくさん遊んだりお出かけしたりしようね。○○さんと、幸せになってね。素敵な中座の時間になりますように。」**

エスコート役の心構え

中座のエスコート役は、新郎新婦の大切な一日を支える重要な役割です。その心構えについて考えてみましょう。

心からのお祝いの気持ちを

新郎新婦の幸せを心から願う気持ちが、最も大切な心構えです。私もエスコート役を務めた際には、この気持ちを忘れずに、全ての行動を尽くしました。

細やかな気配りを忘れずに

式の進行に合わせて、新郎新婦やゲストのニーズに敏感に対応しましょう。私がエスコート役を務めたとき、小さな配慮が新郎新婦にとって大きな安心感を与えることを実感しました。

式の流れを把握する

中座のタイミングや式の流れをしっかりと把握し、スムーズな進行を心がけましょう。私は事前に式の流れを確認し、準備を整えることで、より安心して役割を果たすことができました。

まとめ

結婚式の中座での一言は、新郎新婦にとってもゲストにとっても心に残る瞬間です。あなたの真心を込めたメッセージで、幸せな時間をさらに特別なものにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました